鍼灸関連

親子スキンタッチ教室を開催しました。

今日は毎年恒例の、ひまわりキッズガーデン大原・親子スキンタッチ教室を開きました。
いつもひまわりキッズガーデン大原の先生が参加者のために、かわいい名札を作ってくださいます。

かわいい名札の写真を撮るの、、、忘れちゃった。
M先生、ごめんね coldsweats01

今日は、お子さん:10人(0才:4人、1才:3人、2才:1人、3才:1人、5才:1人)、大人11人、総勢22人のみなさんと一緒にスキンタッチをワークショップの参加形式で練習しました。

私達、鍼灸師は治療室の中で患者さんと1対1で向き合っています。スキンタッチ教室では一度に多くの親御さんと会するため、1つ質問が出ますと場が活性化されて次々に質問が出てくることがあります。今日のスキンタッチ教室も、そういう引き締まった求心的な雰囲気になり、私にとっては治療室とは違った新鮮な体験でした。

ご参加くださりました、皆さま、どうもありがとうございました。そしてキッズガーデン大原&志村の先生方、どうもありがとうございました。
Dsc00378a

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自宅での親子スキンタッチ

メイ治療室に通ってくださっている患者さんが、ご自宅でお子さんに施しているスキンタッチのお話です。

お子さんは背中の上の方(肺の後ろ)に産毛が多く、ママ(患者さん)はそれを、馬のたてがみ、みたいだとと思ったそうです。それでお子さんに「スキンタッチして」と言われると、じゃあ馬のたてがみを整えましょうね、と言って、

「たてがみが揃ったよお~、はい、お ・ し ・ まい♪」 happy01

とスキンタッチをしました。お子さんは「たてがみが揃ったよ~」に喜んでしまい、それ以来スキンタッチのことを「ママ、たてがみを揃えてぇ」とせがむようになったという事です。

ママはお子さんのたてがみ(産毛)が最初は不揃いだと感じており、それはシャツによって産毛の方向があちこち向いているのだと思っていました。そしてスプーンでスキンタッチをすると、不揃いな産毛が揃ってくるので、「たてがみが揃った」と表現している、とおっしゃるのです。

実は、産毛の根元は皮膚の中で立毛筋という筋肉によって支えられており、立毛筋の動き(収縮)により、産毛は皮膚の表面で向きを変えるのです。

お子さんの産毛が不揃いなのは、立毛筋の収縮が均一でないからです。

この立毛筋という筋肉は自律神経によって収縮したり弛緩します。スキンタッチをすると、立毛筋の収縮が均一になるので、産毛の毛並みが整うのです。

つまりスキンタッチが自律神経に影響を与えているのです。

スキンタッチは小児鍼をルーツに発展しました。鍼灸治療は自律神経に働きかける治療です。スキンタッチが自律神経に作用するのも当然ですね。

私が彼女(ママ)にスキンタッチをお伝えした時、産毛の向きについては話していませんでした。しかし彼女はご自身で毛並の向きの変化を感じていました。

それは毎日スキンタッチをして下さったこと、お子さんが「ママ、たてがみを揃えてぇ」とせがんだ時に応えてあげていらしたこと。これらの積み重ねが彼女の発見となっています。

このお子さんは毎年冬になると、中耳炎で毎日毎日、耳鼻科に通っていましたが、スキンタッチを始めて以来、中耳炎にかからなくなりました。

お母さんがお子さんに応えるお話に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京スキンタッチ会、指導者講習会を開催しました。

 

5 6月28日(日)に親子スキンタッチの指導者を養成する鍼灸師向けの講習会がありました。

今回で8回目です、33名の新しい方が参加して下さいました。

講習会の内容は講義&実技で、私は講義をず~~っと担当しており、鍼灸学校で話す生理学をベースにお話しています。

最近、この指導者講習会の日に私が急病で欠席したら講義を担当する人がいない、どうしよう。。。

という話になり、次回9回目は薬剤師&鍼灸師&マッサージ師のO氏が講義を担当してく6ださる事になりました。今後は年2回の指導者講習会を、O氏と私で交互に担当する予定です。
他の方はスキンタッチをどう説明なさるのか、どんな内容になるのか、すっごく楽しみで~す。ワクワク ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/11親子スキンタッチ教室は定員に達しました

かねてよりお知らせしておりました親子スキンタッチ教室(6/11・月齢7ヶ月以上のお子さま対象)はおかげさまで定員に達しました。どうもありがとうございました。

これからお申込みの方はキャンセル待ちとなります。どうぞご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈民代さんの鍼治療

草刈民代さんのテレビ出演を見ていたら、鍼治療に週1回通っているという。そして治療風景が放映された。鍼が刺入されると草刈さんは顔をしかめた。

私(え?そんなに痛いの?)

その後、数回鍼が刺入され、そのたびに彼女の顔が痛みでゆがむ。
司会者が「鍼を入れるのだから、痛いんでしょうね。。。」 と合いの手を入れている。

通常の鍼治療は痛くない(痛点に当たると痛い)のだけど、スポーツ分野の鍼灸は、特殊なのかしら。と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月11日(木) 親子スキンタッチ教室(月齢7ヶ月以上)を開催します

毎月、港区青山で開かれている「スキンタッチ教室in青山」の講師がご家庭で簡単にできるお子さまの健康法をお伝えします。

どのくらい簡単かと言うと、家にある物(スプーン、歯ブラシ、ドライヤー)を使って

1日たったの5分!だけです。

NHKの「すくすく子育て」の取材を受けた青山教室と同じ内容のものを板橋区で受けることができます。ぜひご参加ください。

今回は 「月齢7ヶ月以上の赤ちゃん&ママ」 が対象です。

月齢6ヶ月迄の赤ちゃん&ママのスキンタッチはこちらです、5月26日(火)に開催です。

日 時 :  6月11日(火) 10:00~11:00
場 所 : 女性のための鍼灸 メイ治療室 地図
講 師 : 橋野佐代子 (鍼灸師)
持ち物 : ティースプーン(金属製)、歯ブラシ、バスタオル
参加費 : 1000円
申し込み方法 : メールで以下の3つを書いてお申し込みください。
          ①親御さんのお名前
          ②お子様のお名前&月齢
          ③住所、電話番号
     maytiryou*yahoo.co.jp (*を@に変えてお使いください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月26日(火) 親子スキンタッチ教室を開催します

毎月、港区青山で開かれている「スキンタッチ教室in青山」の講師がご家庭で簡単にできるお子さまの健康法をお伝えします。

どのくらい簡単かと言うと、家にある物(スプーン、歯ブラシ、ドライヤー)を使って

1日たったの5分!だけです。

NHKの「すくすく子育て」の取材を受けた青山教室と同じ内容のものを板橋区で受けることができます。ぜひご参加ください。

今回は 「月齢6ヶ月迄の赤ちゃん&ママ」 が対象です。

日 時 :  5月26日(火) 10:00~11:00
場 所 : 女性のための鍼灸 メイ治療室 地図
講 師 : 橋野佐代子 (鍼灸師)
持ち物 : ティースプーン(金属製)、歯ブラシ、バスタオル
参加費 : 1000円
申し込み方法 : メールで以下の3つを書いてお申し込みください。
          ①親御さんのお名前
          ②お子様のお名前&月齢
          ③電話番号
     maytiryou*yahoo.co.jp (*を@に変えてお使いください)

p,s, 月齢7ヶ月以上の赤ちゃん&ママの親子スキンタッチ教室はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトピー性皮膚炎

アトピーの男性患者さんのお話。

お顔にヒゲが生えているのですが、生えているにしては短い。伸ばしている途中なのか。。。? それにしては、いつも同じように短い。う~~ん、謎だ。

思い切って伺ってみると、

ヒゲ剃りすると肌が負けてしまうので、休日はヒゲ剃りもお休みなのだそうな。電気シェーバーでも負けてしまうのだそう。

みなさんそれぞれに理由があって大変なんですね。

そういえば学生の時に、いつも遅刻してくるクラスメイトがいて、彼は着席するなり居眠りするんです。ほぼ毎日がこの調子。
なんで寝てばかりいるのだろう。。。。と思っていました。ある時その理由が分かりました。

アトピー性皮膚炎で、夜中に皮膚のカユミで眠れなかったのです。

彼は卒業してからすっごくキレイな肌になりました。鍼灸学校の授業がストレスフルだったのね~~と笑い話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症に皮鍼のアンケート

以前ブログに書いた花粉症に皮鍼 、他の方々にもお薦めしたところみなさん好調です。
そこで、どの程度効果があるのか調べてみようと思い、アンケートを作成しました。

明日から花粉症に皮鍼を使ってくださっている方々にアンケートをお願いする予定です。アンケートにご協力くださった方には粗品を用意させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

私がお声掛けを忘れていましたら、どうぞアンケートにご協力いただける旨をおっしゃっていただけますと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京スキンタッチ会

スキンタッチ会の打ち合わせがありました。

新年度は小児鍼の講習会を開きたいね、という話で盛り上がりました。
どんな内容の講習会になっていくのか楽しみです。

Photo

今年の1月3日に発売された月刊クーヨン2月号クレヨンハウス刊にスキンタッチが掲載されています。 是非ご覧くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|