日記・コラム・つぶやき

骨盤が開いているから太る?いいえ太りません

骨盤は開くんだろうか?と思っていました。しかし今は骨盤は開かないと思っています。

骨盤は仙骨、尾骨、腸骨、坐骨、恥骨からできています。それぞれの骨が癒合して骨盤になります。1つの骨になっているんですから、それが開くっていったい何が起こっているのでしょう?それは変形?もしくは骨折と言いませんか?だから開かないというのが私の考えです。骨盤が変形したら歩けないだろうと思うんです。

図の上は男性骨盤、下は女性骨盤です。女性は妊娠で赤ちゃんを骨盤に収めるので横広がりです。それと比較すると男性は縦長ですね。

170511_000255

さて、友人が貸してくれた本「気分爽快!身体革命」伊藤昇、ワニの本、を今日読んでいましたら骨盤についてこう書いてありました。

腰とお尻の(筋肉の)力が抜けていることを 「骨盤が開いている」

凝ってかたくなっていることを 「骨盤が閉じている」

伊藤昇氏は腰周りの筋肉の状態によって骨盤が開いた、または閉じたと表現しており、決して骨盤という骨が動くとは説明していません。

はあ、そういうことだったんだ。もうややこしいから、筋肉がかたい、または、筋肉がうまく使えていない=筋肉の力が抜けてる、と直接表現してくれると悩まなくて済むのに~、と思った次第です。

ただしこの説明は伊藤氏のもので、他の方で骨盤云々と表現される方の説明も聞いてみたいです。

というわけで、骨盤と太る痩せるは関係ありません。食べる量とそれを使う量で決まります。使う量ですが基礎代謝は個人差があるので痩せの大食いがいるのも事実です。

なお伊藤氏によると、骨盤が広がって筋肉の引き締まる力が弱いことが太る原因だそうです。こちらの本は伊藤式健康体操が主題ですので、運動しましょうという至極当然のお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慢性骨盤痛症候群、月経痛、不妊に悩む方へ

「下肢静脈瘤は自分で治せる」という本がずっと気になっていました。

というのは静脈瘤が女性に多いため、メイ治療室の患者さんにも時々足の静脈瘤でお悩みの方がいらっしゃるからです。静脈瘤の症例はこちらです。そこで自分で治すその方法に興味がありました。

最近、図書館を通りかかるチャンスがあったので図書館に寄って「静脈瘤」で検索すると上記の本が出てきました。借りて読むと、やっぱりね!だから鍼灸が効果があるんだ、という箇所と、へえ~、そうなっていたんだ!という箇所がありました。

そのへえ~とは。

下肢静脈瘤にはいくつかタイプがあります。その1つの「陰部静脈瘤」です。

名前の通り外陰部にでるのですが、内股や太ももの裏側にもコブが現れます。

その足の静脈瘤の写真は、患者さんのSさんが月経時に太ももが辛いとおっしゃる部位と同じです。

その説明は「妊娠、出産時に卵巣のまわりの静脈瘤から起こり、生理のたびに痛みやむくみなどの症状が現れるのが特徴」とあります。

さらに「閉経すると症状は軽くなるか消失」するとも書いてあるのです。

その太ももの場所は血海というツボがあるあたりです。このツボは血の集まるところで、女性の血の道症、いわゆる月経困難症や更年期症状などに効くと古来より伝わるツボです。血海は卵巣と血管でつながりがあったのです!ここにへえ~と驚いたのです。

私が下肢静脈瘤の患者さんを拝見した経験から知っていることは、静脈瘤のコブがあるところは筋肉が硬くなっています。

この本に書いてありますが、静脈血を心臓に戻す方法のひとつに筋ポンプ作用があります。足を動かすと足の筋肉が、足の静脈を圧迫して足の血液を心臓に押し上げるのです。この筋ポンプ作用の働きが低下すると下肢静脈瘤になるのです。

鍼灸で、静脈瘤の周りの硬い筋肉を鍼灸でほぐしますと、筋肉が伸びたり縮んだり働きが良くなります。筋ポンプ作用を復活させると、歩いている時に足の静脈血が心臓に戻され下肢静脈瘤は改善されるのです。私も鍼灸が静脈瘤に効く機序はこれだと思っていたので、ここまでは想定内でした。

本の説明から、陰部静脈瘤の例として写真にコブが写っているところを鍼灸で刺激すれば卵巣まわりの血流を良くすることができる、ということを得たのが収穫でした。

妊娠をご希望の方の鍼灸治療にこの写真が大きなヒントになると確信しました。

さらに調べますと、慢性骨盤痛、骨盤内うっ血、下肢静脈瘤はお互いに関連があるようです。足の血行を改善すると慢性骨盤痛が良くなるということもわかりました。ここでも足のどのツボを使うのが最善策かがポイントになりますね、ちょうどこの本の写真がヒントになると思います。

鍼灸が月経痛に効いたり、不妊治療に効果があるという論文のエビデンスの1つとして骨盤内や卵巣まわりの血行を改善できるからなのですね。

慢性骨盤痛症候群、月経痛、不妊治療に血海というツボを使うのはもちろん、そこを伸びやかにする治療をすればさらなる効果があるだろうと、いろいろと考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばね指に良さそうグッズ

前回、ばね指が鍼灸治療で良くなる話をブログに書きました、こちらです

ばね指って、使い過ぎが原因なので、負担が掛からないように手指を使えば、楽になるだろうと考えていたら、見つけたのがこちら。
コクヨの「メクリン」  サイズや量に色々な種類があるので気をつけて見て下さいね。
Photo
プラスから出ている「メクリッコカラー」というのも良さそう。
Photo_2
こんなふうに使います~。ばね指の方、試してみてね!
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽なブラジャーを求めて、2

デパートの高級輸入下着の売り場で、窮屈でない、快適なつけ心地のブラジャーを見つけました。どんなブラかはこちら★をご覧ください
さて、楽なブラを見つけたものの、値段の高さから思案が続く日々。今日はその続きです。

ヨーロッパはフランスのプリンセス・タムタムはリーズナブル価格でないのかと。名前からして、若向きのランジェリー・ショップですもの。さっそく池袋・東武デパートのプリンセス タム・タムへGO!

ありました、ありました、1万円以下で胸の部分はカップが無くて、レースものが。

早速試着。

良かったです!プリンセス御用達なので、カワイイ傾向はありますが、大人が着けても品の良いものもあります。

なお、後ろ側のホックが1段のものは涼しく、反対にホックが2~3段のものは暖かいので、これからの冬用ならばホックが多い、幅広のものがおすすめです。

肌に密着する布地が多いほうが暖かくなります。

今年の冬はユニクロとコラボして、ヒートテックのシャツを出しています。そちらもキュートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽なブラジャーを求めて、1

心地よさは、身体を健康に導いてくれます。

女性が毎日お世話になるブラジャーですが、窮屈に感じていませんか?そう感じている女性が少なからずいるので、ノンワイヤーが売られているのだと思うのです。

さて、このブラジャー、夏は暑い暑い(笑)

私、数年前に、夏用に快適で涼しいブラジャーを探して、デパートの下着売り場へ行きました。外国製の高級下着売り場でも試着してみました。

そして新しいことを発見しました。

ヨーロッパ製で、総レースのブラジャーありますよね?

あれ、すっごく涼しいです!実はカップが暑苦しかったんです。そして、窮屈なのはワイヤーではなく、カップなのだという事実!

カップが無ければいいんだ!胸の部分がレースなら良いのね!

このタイプのブラです。こちらの画像はラペルラから拝借しました。

Photo_2

窮屈なワイヤー部分は、ブラのアンダーのサイズを大きくしてゆるめにすればOKでした。

ですが輸入品、試着室でこっそり(しっかり?)値段をチェック。3万円はするのでした。

新しい発見に小躍りしながら帰宅。そして、考えることしばし。。。

どこかに私でも手の届く、らく~なブラはないのかと。

今日は時間がないので、続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の冷え「お灸、ツボ、鍼」講座のご報告

板橋区保健所の女性健康支援センターが主催の「会社帰りの女子力UPセミナー」の講師を本日担当してきました。

今朝は寒くて、雨も降っていたので、冷えの話をするには持って来いの天気でした(笑)

実技があり、デモンストレーションをお見せするので、参加者の方が良く見えるよう、二手に分かれてツボの取り方、お灸の使い方を見ていただきました。その時にお灸とツボを使った実験をしました。結果は?

大成功でした!

そして、お灸にはさまざまなタイプがあります。今日は、火を使わないタイプのお灸もご紹介しました。足に貼っていただくと、お灸が温かいのにその熱を感じない方もいらして、なぜ熱を感じないのでしょうか???

そう、足が冷えているのですね!!

火を使わないお灸 太陽60コ入

このように実際に感じていただきながら、冷えとはどういう状態かを説明していきました。

鍼もご自身で簡単に貼れるシール状ですので、アンケートに「お灸も鍼も簡単につかえる事がわかりました、ぜひ自宅でやってみます」と多くの方が書いてくださいました。ありがとうございます。

セイリン

冷えだけでなく、さまざまなツボにお灸と鍼でご自身でトライして頂きたいです。

Image1_2

場所は板橋区文化会館の大会議室です。内装が豪華でしょう?結婚式場のようshine

講座に参加できなかった方は、私の本にも、お灸とシール状鍼の使い方と、それに合ったツボが出ています。ぜひ参考になさってください。こちらの記事もご覧ください。

Photo
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行く年&原因は遠くにある5

2014年が過ぎようとしています。皆さまはどのような1年をお過ごしでしたか?

私は、皆さまのお身体を拝見し、今年も身体の不思議を感じた年でした。

腰のつらさを例にとりますと、いつも痛いわけではないけれど、朝の起床時が痛い。動きだせば、痛みや辛さは減ってくる、という状態。皆さまも経験したこはございませんか?

私自身も同じ症状が続いた時期がありました。今はその辛さはないんですよ、でも朝の起き抜けに腰が痛くて伸びないのはつらいですね。朝は気持ちよくスタートしたいものです。

さて、これは腰そのものに傷とか故障は無いですよね?それが証拠に起床して動きだせば痛さや辛さは解消しています。でも、寝ている姿勢や、動きが少ない状態が続くと痛みがでます。

では腰に故障がないなら、どこが原因なのか?

これが私にとっては、数年の課題でした。もちろん、痛みそのものは鍼灸で改善できます。私は根本原因を知りたかったのです。そうすれば、他にも応用できますし、治療の幅も広がるでしょう。

そして今年はその原因の1つが分かりました。それは腹筋です!その使い方に原因があったのです。それが分かれば治療法と、セルフケアも導き出すことがでしました。すでに何人もの患者さんに還元させて頂きました。

実際に原因を説明し、セルフケアをして頂くと

「あれ?痛くない。どうしてこれで良くなるの?」

と皆さま驚かれます。セルフケアはと~っても簡単なのです!!

ふふ~んconfident(ドヤ顔のつもり)、私の思いつき、アイデアに驚いてくださりありがとうございますっ!!

皆さまのおかげで経験を積ませて頂き、疑問を頭の片隅に漂わせていますと、ある日フッと思いつくことがあります。私のとって嬉しい一瞬です。

来年もスタッフと共に精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

メイ治療室 吉田明代

|
|

顔の鍼灸

顔の鍼灸と言えば、昨今は美容鍼灸が雑誌などに取り上げられて、話題になっています。

さて、患者さんが、ご自身の映ったビデオをご覧になり、顔の左右の動きがあまりにも違う事に驚いたそうです。人前で話すことが多いので、鍼灸治療で改善して欲しいとのこと。

元々、右の顔の動きが少ないのをご存じだったそうです。そして、よく動く左顔のホウレイ線(鼻腔の横から口角につながる線)は薄いのに、動きの良くない右顔のホウレイ線が深いことが、顔の動きと関係あるのではないかしら?と質問されました。

そうなんです!!

ホウレイ線は、顔の動きが悪くなると深くなるのです。顔が良く動けばシワの線は固定されないですよね?

そこで、患者さんのお顔の動きを調べて鍼をしました。最後にもう一度、お顔をていねいに調べてお灸をしたところ、お顔が見違えるように柔らかくなりました。

ここまで、お顔の組織が柔らかくなれば、血流も改善され、お顔の肌艶も良くなりますし、シミの予防、皺の線の固定も避けられますので、ホウレイ線の予防もバッチリです。

さて、この方に翌週お目にかかりますと

「先週の美容鍼灸は効果テキメンでした! ビデオに映った顔は左右同じように動きがでていました」

とご報告いただきました。

へェー!! 私自身が驚きました。しかし、考えてみれば、上記の如く、シミ、しわの予防になりますし、お顔の表情が豊かになれば、他の人に魅力的に映ることでしょう。いいことずくめです。

初めて会う人にとっては、見ための80%で評価が決まる、という本もあるくらいですから、お顔の表情を魅力的にするのも大切なことです。

その後、私自身、自分で顔のチェックをして、アシスタントに顔の美容鍼灸、というより顔の矯正鍼灸(こちらの言い方がピッタリきます)をしてもらったのは言うまでもありませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妊婦さんの治療

私達、鍼灸師が使う鍼のメーカー、セイリン株式会社 さんで「妊婦さんの治療」の講座を7月13日に担当させていただきました。

私は、鍼灸学校で実技を担当しておりますので、人前で鍼を打つデモンストレーションは、慣れているのですが、初めて会う方の前でお話しすると思うと、やけに緊張しました。でも講座が始まってしまえば、私の意識は講義に集中し、人の目を気にすることなくリラックスして話ができました。

さて、お知らせです。この講座は申込みを開始してすぐに満員になってしまいました。そのために今回申し込まれて参加できなかった方々がお待ち下さっています。ので来年も開催する予定です。メイ治療式・妊婦鍼灸治療にご興味のある方はセイリンさんのHPでチェックしてみてください。お目にかかれるのを楽しみにしたいますhappy01
Img_5773

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はりとお灸の講座が終わりました

本日、板橋区保健所にございます板橋区女性健康支援センターで「お灸とはり」の講座を担当させて頂きました。

今まで同じ内容で、4~5回ほど開催されているのですが、今回は「はり」がプラスされ、ちょっぴり新しい内容でした。35名の定員に対して100名以上の応募があったそうで、はり、に興味を持ってくださっている方が増えているんだなと思いました。

はり、と聞くと、痛いのでは? と思われる方が多いでしょうが、ご心配なく!全然痛くなく、ご自分で簡単に使える、シール状の鍼「パッチ鍼(しん)」が市販されているんです。
MKC パッチ鍼(しん) 0.6mm 20本入

さて、今日の参加者の方に実際に貼って頂きましたら

「全然、痛くないですねheart」というお声が聞こえてきましたear

そうなんです、全然痛くないんですscissors スケートの羽生選手も使ってるようです。

どなたもドラッグストアで購入できますので、使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧