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花粉症を食事で治す話

油を変えたら花粉症が治った、という話を読みました。こちらです。国民病の花粉症に対して、花粉が少ない杉が開発され、植え直しが検討されているというから驚きです。それだけ悩める国民が多いということです。

さて、炎症を引き起こすリノール酸の摂取を減らし、炎症を鎮めるオメガ3脂肪酸を摂る食生活に変えたら花粉症、アトピー性皮膚炎が良くなったという話です。朗報ですね。サラダ油やマヨネーズをやめたそうです。

私が花粉症もアレルギーも無いのは、血縁者に一人もこの症状がないことから遺伝が関与しているのではないかと思っていました。しかし、私自身の食事はリノール酸が極力少なく、オメガ3が多い食事なので、これが私に与しているのかも、と思った次第です。

例えば、昔、自分でマヨネーズを作ったら美味しくなかったので、ポテトサラダは塩と酢、胡椒で味付けするようになりました。ウチのマヨネーズはなかなか減りません。オメガ3に関しては、イワシ等の青魚を圧力鍋で煮たものや、アジの塩焼き、またニシンが好きて、身欠きにしん、塩焼き、マリネにしたり。くるみは必ず食後に頂くようにしています。

カラダは食べた物からできている、と思っている私は、良い食材からできた食事をしたいと思っています。外食も好きですが、おうちご飯がいちばんのご馳走です。それは自家製は何から作られているかわかる、何から作るかを選べる点が私の好みなのです。

食事を変えたら花粉症が治った、皮膚炎が治った話。カラダは食べた物からできているんですね。

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