« 冷え予防講座のお知らせ | トップページ | 楽なブラジャーを求めて、1 »

冬の冷え「お灸、ツボ、鍼」講座のご報告

板橋区保健所の女性健康支援センターが主催の「会社帰りの女子力UPセミナー」の講師を本日担当してきました。

今朝は寒くて、雨も降っていたので、冷えの話をするには持って来いの天気でした(笑)

実技があり、デモンストレーションをお見せするので、参加者の方が良く見えるよう、二手に分かれてツボの取り方、お灸の使い方を見ていただきました。その時にお灸とツボを使った実験をしました。結果は?

大成功でした!

そして、お灸にはさまざまなタイプがあります。今日は、火を使わないタイプのお灸もご紹介しました。足に貼っていただくと、お灸が温かいのにその熱を感じない方もいらして、なぜ熱を感じないのでしょうか???

そう、足が冷えているのですね!!

火を使わないお灸 太陽60コ入

このように実際に感じていただきながら、冷えとはどういう状態かを説明していきました。

鍼もご自身で簡単に貼れるシール状ですので、アンケートに「お灸も鍼も簡単につかえる事がわかりました、ぜひ自宅でやってみます」と多くの方が書いてくださいました。ありがとうございます。

セイリン

冷えだけでなく、さまざまなツボにお灸と鍼でご自身でトライして頂きたいです。

Image1_2

場所は板橋区文化会館の大会議室です。内装が豪華でしょう?結婚式場のようshine

講座に参加できなかった方は、私の本にも、お灸とシール状鍼の使い方と、それに合ったツボが出ています。ぜひ参考になさってください。こちらの記事もご覧ください。

Photo
 

|
|

« 冷え予防講座のお知らせ | トップページ | 楽なブラジャーを求めて、1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/62488835

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の冷え「お灸、ツボ、鍼」講座のご報告:

« 冷え予防講座のお知らせ | トップページ | 楽なブラジャーを求めて、1 »