« 妊婦さんの治療 | トップページ | 早産児は鳴き声が高い »

顔の鍼灸

顔の鍼灸と言えば、昨今は美容鍼灸が雑誌などに取り上げられて、話題になっています。

さて、患者さんが、ご自身の映ったビデオをご覧になり、顔の左右の動きがあまりにも違う事に驚いたそうです。人前で話すことが多いので、鍼灸治療で改善して欲しいとのこと。

元々、右の顔の動きが少ないのをご存じだったそうです。そして、よく動く左顔のホウレイ線(鼻腔の横から口角につながる線)は薄いのに、動きの良くない右顔のホウレイ線が深いことが、顔の動きと関係あるのではないかしら?と質問されました。

そうなんです!!

ホウレイ線は、顔の動きが悪くなると深くなるのです。顔が良く動けばシワの線は固定されないですよね?

そこで、患者さんのお顔の動きを調べて鍼をしました。最後にもう一度、お顔をていねいに調べてお灸をしたところ、お顔が見違えるように柔らかくなりました。

ここまで、お顔の組織が柔らかくなれば、血流も改善され、お顔の肌艶も良くなりますし、シミの予防、皺の線の固定も避けられますので、ホウレイ線の予防もバッチリです。

さて、この方に翌週お目にかかりますと

「先週の美容鍼灸は効果テキメンでした! ビデオに映った顔は左右同じように動きがでていました」

とご報告いただきました。

へェー!! 私自身が驚きました。しかし、考えてみれば、上記の如く、シミ、しわの予防になりますし、お顔の表情が豊かになれば、他の人に魅力的に映ることでしょう。いいことずくめです。

初めて会う人にとっては、見ための80%で評価が決まる、という本もあるくらいですから、お顔の表情を魅力的にするのも大切なことです。

その後、私自身、自分で顔のチェックをして、アシスタントに顔の美容鍼灸、というより顔の矯正鍼灸(こちらの言い方がピッタリきます)をしてもらったのは言うまでもありませんhappy01

|
|

« 妊婦さんの治療 | トップページ | 早産児は鳴き声が高い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/60167163

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の鍼灸:

« 妊婦さんの治療 | トップページ | 早産児は鳴き声が高い »