« お灸講座の開催のお知らせ | トップページ | はりとお灸の講座が終わりました »

体がかたい(原因は遠くにある4)

ある患者さんが、「運動をすると、体が右に倒れにくいんです。からだがゆがんでいるみたいで、、、」とおっしゃられました。

右手の指を、太ももの外のラインを降りるように、体を倒していただくと、確かに左わき腹がつっぱっています。

そこで、左のわき腹とお腹周りを鍼灸でゆるめて、もう一度、彼女に同じ動作をして確認してもらいました。

「だいぶ、右に倒れるようになりました。う~ん・・・、でも左わき腹の奥の方が、やっぱりつっぱるんですよね」 とのこと

「どれどれ? もう一度、体を右に倒していただけますか?」

と、体をたおす運動をしてもらいながら、左わき腹をチェックすると、まだ固い筋肉がありました。そこで、そこに鍼灸をしてから、再度、運動をしてもらってチェック。ところが、

「う~ん、あまり変わりません・・・」

「そうですか、ダメでしたか」

(よ~し、原因は他にあるはず!あきらめないぞ!)

と探すと、どうも太ももが怪しいのです。そこに鍼灸をして、もう一度運動で確認してもらいましたら

「おお~~、軽いです、軽いです!左わき腹が伸びて、体が右にすう~っと倒れました!」happy01

とのこと。股関節のまわりが固くなり、それが原因となって、左のわき腹一帯の動きが悪くなっていたんですね。そのことを説明し、自宅でのセルフ・ケアの方法もお伝えしました。

つらさの原因は、つらい部分には無いことが結構あるのです。今回のケースも私が勉強させて頂きましたので、ブログにメモメモ(笑)

この患者さん、笑顔でお帰りになられました。私も嬉しかったですwink これからも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

 

|
|

« お灸講座の開催のお知らせ | トップページ | はりとお灸の講座が終わりました »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/59796871

この記事へのトラックバック一覧です: 体がかたい(原因は遠くにある4):

« お灸講座の開催のお知らせ | トップページ | はりとお灸の講座が終わりました »