« 映画「もったいない」 | トップページ | お灸講座のお知らせ »

膝の痛み

昔、膝の半月板を故障して、それ以来、時々膝が痛くなる方です。最近、立ち上がる時に痛みが出るので鍼灸治療をしました。

拝見すると、筋肉がガチガチに固くなっており、膝がうまく伸ばせていないことが推測できました。そこで、丁寧に筋肉をほぐしていくと、柔らかくなりました。結果を診る為に、立ち上がっていただくと「足が軽いです」とのこと。治療前の、立ち上がり時の痛みは消えていました。

ところが、2週間後に治療にいらっしゃると「たま~にですが、ふとした拍子にまだ痛みが出ます」とのこと。

触診すると、前回の治療後より、少しですが、悪化していました。私は彼女の日常生活の中に、悪化させる原因があると考え 「床に座っているところから立ち上がる時にどちらの足から立ち上がっていますか?」 と質問しました。すると 「膝が痛いので、めったに床には座りません」 とのこと。(ふう~~ん、ではどうして膝がこう悪化するのかな・・・)と思い巡らせていると 「洗濯物を畳む時だけ、床に座りますが、膝が痛くて正座はできません。その時は横座りをしています」 とのこと。

膝が痛いとは伺っていましたが、彼女が正座ができないと、私は思っていませんでした。

しかし、この2回目の治療の後で、私が膝を触った感じでは、きっと正座ができるだろうな、と感じていました。そこで「では、いつもの横座りをしてみましょう」と座っていただくと「あら!いつもより膝が軽く曲げられます」とのこと。

さあ、ここからが挑戦です。「では、正座をしてみましょう、ゆっくりでいいですよ。できるところまでで構いませんから、無理しないで、トライしてみましょう」 と手をベッドについて、体幹をサポートしながら、ゆっく~り、ゆっく~り試していただくと

「あら?正座ができました!・・・15年ぶりです!」

うう~んhappy02   私もうれしいです!!

|
|

« 映画「もったいない」 | トップページ | お灸講座のお知らせ »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/58511287

この記事へのトラックバック一覧です: 膝の痛み:

« 映画「もったいない」 | トップページ | お灸講座のお知らせ »