« しもやけにシルクの靴下 | トップページ | 謹賀新年 »

痰が喉にからむ

クリスマス寒波で底冷えのする日もあり風邪の季節です。痰が喉にからんで、なかなか出てくれないと嫌ですね。

患者さんが、痰がからんでスッキリしないとおっしゃるので、喉に2ヶ所、お灸をしてみました。

私としては、痰が出るのは喉に炎症があると考え、その炎症を止める作用を見込んでお灸したのです。

ところが、その次にいらした時に、「前回、喉にお灸してもらったら、帰り道で痰がスッと出てびっくりしました。その夜まで効果が続きました」とおっしゃるので、「お灸にそんな効果が!」と私が驚きました。

そして彼女が「風邪の時に喉にネギを巻くっていうのは、まんざらでもないんですね~」とおっしゃるので、そんな知恵もあったと昔の方の知恵に感心しました。

今後の課題は、痰のキレを長続きさせる方法です。

|
|

« しもやけにシルクの靴下 | トップページ | 謹賀新年 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/53594354

この記事へのトラックバック一覧です: 痰が喉にからむ:

« しもやけにシルクの靴下 | トップページ | 謹賀新年 »