« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)2 | トップページ | 小児喘息 »

逆子治る・張り止め薬使用、2

お腹の張り止め薬を飲んでる場合、逆子は治りにくいと感じていました。鍼灸師の友人も、そのように感じているので、本当に治りにくいのだと思います。

以前にも張り止め薬投与で逆子が治ったことを書きましたが、最近、また治った方がいらっしゃるので、このブログに書こうと考えていました。

考えていたら気が付きました。最近、妊婦さんの治療に使うツボが変わっていたことに!

妊娠後期になりますと、お腹が張るのは極普通のことです。最近、その張りを取るために、効果あるツボを見つけたのです。以来、妊婦さんにはそのツボを使って治療しています。

この治療方法になってから張り止めの薬を使った逆子の方にも、逆子が治るようになっているのです。

ブログを書こうと考えていて、この事に気がつきました。症例を言語化すること、意識に上らせることって大切ですね。

|
|

« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)2 | トップページ | 小児喘息 »

妊娠」カテゴリの記事

婦人科」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/51018995

この記事へのトラックバック一覧です: 逆子治る・張り止め薬使用、2:

« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)2 | トップページ | 小児喘息 »