« 小児喘息 | トップページ | 不育症から小児鍼へ »

PMS・3、胸の張りが消える

生理前の不快感(PMS)の1つに、胸が張って痛い、というのがあります。相談された時、どう治療したらいいかしら?と思った瞬間に

(乳腺炎と似てるかも?)

と思い浮かびました。そこで乳腺炎の治療を施してみました。すると、その後しばらくの間、生理前に胸の張りがなくなったとのこと。「あの治療、効いてましたよ!!」とのお言葉をいただき、驚きました。

そして再び、PMSの胸の張りが出現したので、また乳腺炎の治療をしました。やはり胸の張りはなくなったのです。

これで、乳腺炎の治療が確かにPMSの胸の張りにも効いているんだと実感でき、嬉しかったことがあります。

私の場合、治療方法は、困った方に相談された時に、フッと思い浮かびます。花粉症に効く皮膚に貼る鍼の治療を思いついたのも、本当に困った患者さんに相談された時でした。緑内障で眼圧40mmHg ( 正常10~20 ) の方に相談された時も、突然に思いつきました。そして、そういう思いつきの治療が結構効くのです。鍼灸治療においては直感って大切だと感じています。

|
|

« 小児喘息 | トップページ | 不育症から小児鍼へ »

婦人科」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/51025481

この記事へのトラックバック一覧です: PMS・3、胸の張りが消える:

« 小児喘息 | トップページ | 不育症から小児鍼へ »