« 逆子が治りました | トップページ | 膝の痛み、1 »

しもやけ治療に灸(きゅう)

大人になってしもやけ(シモヤケ)ができる方がけっこういらっしゃるのです。特に女性にみられます。寒い時期になると体温を逃がさないよう手足の指の血管が収縮して身体を守ります。その反動で血管が拡張するので指は腫れて、熱くなっています。ヒスタミンも発生するのでかゆくて辛いです。

そういう時は鍼灸が効きます。特にお灸が。

私は以前、しもやけには鍼だけで対処していました。それも効果があったのですが、ある時にお灸の治療を足したところ、さらなる効果を患者さんから報告いただいて(その時の様子はこちら)以来必ずお灸も加えています。

先日、知り合いの鍼灸師が足にしもやけが出来ているとおっしゃるので私は「それはお灸が効くのよ!」と話すと、ぜひ治療して欲しいとのこと。

私は自信満々でいつも通りに鍼の後にお灸をしました。治療前のつらさの数値を10として、直後効果の数値は7でした。彼女から「私も自分でしもやけに鍼治療だけをしているけれど、お灸を足したところで変わりはないわね」とつぶやかれてしまいました。ガクッweep

ところが!治療の翌週に彼女からメールが来ました、来ました。

来ましたよ!

「治療の翌日はいつものように足のしもやけは痒かったのだけど、2日後にまったくカユミがなく、仕事に専念できました。くやしい~~」と。

彼女のしもやけ治療よりメイの灸治療が効果あったので「くやしい~~」かったのねぇ~と余裕の私、ふふふ。shine

そして今朝、またまた彼女からのメールが。
「あれ以来、しもやけが出ません、ふしぎ」と。お灸大好きな私はうれしかったで~すhappy01

治療の良い経験を積ませてくれて、どうもありがとう。

|
|

« 逆子が治りました | トップページ | 膝の痛み、1 »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

自宅にようやくパソコンが
さっそくブログにお邪魔しました
いつもは携帯かipodなのです

そうそうしもやけにお灸、効きましたよね
北国出身の私は 東京にもしもやけの人がいるんだ?
ということが驚きでしたが

それから
ブログの写真!すてきです〜

投稿: cioa | 2011/02/03 22:13

cica さん

私はしもやけになった事がないので、大人で発症することに驚きました。そしてお灸や鍼が効くことにも驚きました。

写真いいでしょう?ありがとうございます。プロフィール用写真が必要になり日比谷シャンテ・OPSISで撮っていただきました。
http://www.opsis.co.jp/service/profile.html

投稿: メイ | 2011/02/07 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/50754773

この記事へのトラックバック一覧です: しもやけ治療に灸(きゅう):

« 逆子が治りました | トップページ | 膝の痛み、1 »