« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)1 | トップページ | 肩こり »

万年肩こり (原因は遠くにある3)

万年肩こりの育児中の若いママ。きまって肩甲骨の付け根がつらい。

ふと、腕(というか肩)の運動はどのくらいできるのだろうか? と思い、腕を天井の方向に上げていただく。

左右ともによく上がっているのだが、思った通り、右腕の上がり方が完璧ではない。腕をあげると右の肩、首の後ろ、腕の付け根の後ろ側がつらい、とのこと。

腕の動きを観察しながら鍼をしていくと、ご本人は「上がるようになりました」とおっしゃるのですが、右腕の上がり方がもう一歩で、私は納得がいきませんでした。

さらに肩をしらべると、ありました、ありました、腕の前に原因が。そこで胸、腕の前に鍼をして右腕を上げていただくと、すっと上がって完璧heart ご本人も「全然つらくないです」とのこと。

首、肩、腕の後ろが痛くても、その原因は身体の前にありました。

この胸や腕の前に原因がある方は(といっても大抵の方は自覚がありません)肩こりになり易く、実は五十肩の予備軍でもあります。若いうちは症状がなくても、長い期間、片寄った身体で動いていると五十肩を発症しやすいのです。彼女には片寄った身体を直す、簡単に自宅でできる運動をお伝えしました。

|
|

« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)1 | トップページ | 肩こり »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/50954473

この記事へのトラックバック一覧です: 万年肩こり (原因は遠くにある3):

« PMS(月経前緊張症または月経前症候群)1 | トップページ | 肩こり »