免疫を高める食事
「免疫を高める食事」という講座に行ってきました。ターゲットは癌疾患で、ファイトケミカルのお話でした。ファイト(phyto)は植物の意味で、植物由来の栄養を指すそうです。
いやいや、その内容にびっくりしました!
何に驚いたかというと、野菜といえば昔は「緑黄色野菜が良い」と決まっていました。ところが最近はそれよりも「淡色野菜が良い」ことがわかったと言うのです。
特にユリ科とアブラナ科の野菜が良いそうです。
ユリ科玉ねぎ、ねぎ、アサツキ、わけぎ、ニラ、にんにく、らっきょう
アブラナ科きゃべつ、白菜、大根など
これらが癌に良いんだそうです。
白菜がねえ。なんだか水ばっかりのような・・・
するとキムチは最高のおかずですね。白菜、にんにく、にらが入って、さらに辛味成分(唐辛子)も免疫に良いらしいです。
他にはきのこ。きのこが免疫に良いのは有名ですが、免疫異常を正常に整える作用があるのだとか。花粉症は免疫が暴走した状態なので、今の季節はきのこが良さそう。
そして良質のたんぱく質を摂ることも大事です。
学校の家庭科の授業で、良質のたんぱく質を摂りましょう、と習いますよね。良質のたんぱく質ってどういう意味?と思いませんでしたか。それは「アミノ酸バランスが良い」という意味なんですって。学校を卒業して30年を経た今頃になりやっと納得しました。
講座では青背の魚(アジ、サバ、秋刀魚、イワシ)を薦めていました。
先生がおっしゃるには「食べ物は免疫に影響を与えることができる、それは豊富な実験データから確実」なのだとか。身体は毎日の食事からできていると言いますものね。
そしてお灸も免疫を確実に整えます。こちらも豊富な実験データで確認済みです。
20才をピークに人の免疫は下降します。食事とお灸で身体創りをしなくちゃ、と気合いを入れました。
| 固定リンク
「健康」カテゴリの記事
- スキンタッチ教室を開催しました(2020.10.08)
- 健康記事の監修しています(2020.09.27)
- 赤ちゃんが顔をゴリゴリ(2020.09.10)
- 「虐待が脳を変える」新曜社(2020.06.05)
- コロナウイルス vs 免疫(2020.04.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント