« 年末年始のお知らせ | トップページ | お灸でハレーション予防 »

なぜ赤ちゃんや子供は夜泣きするのか?

赤ちゃんの夜泣き、ママは疲れきってしまいますね。小児鍼は夜泣きにとても良く効きます。夜泣きでお困りの親御さんに、ぜひ小児鍼を知っていただければと思います。

さて、11月末に開かれた「親子スキンタッチ教室・指導者講習会」の写真が出来てきました。

どうして、子供は夜泣きするのか?
どうして、子供は気持ちが不安定になり易いのか?

写真は、その原因についての説明をしているところです。

Rimg3014_2

赤ちゃんは出産後、毎日毎日新しい刺激が脳に入力されますが、時にはこれが身体にとってストレスとして認識されます。しかしストレスに対応するホルモンを出す臓器は、出産時より小さくなるのです。赤ちゃんの脳は3~4才までに急激に発達しますが、それに反してストレス・ホルモンを出す臓器は縮小していきます。これが夜泣きに影響していると考えられるんですね~~。と説明をしているところです。

|
|

« 年末年始のお知らせ | トップページ | お灸でハレーション予防 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/50291499

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ赤ちゃんや子供は夜泣きするのか?:

« 年末年始のお知らせ | トップページ | お灸でハレーション予防 »