« 逆子が治りました | トップページ | 赤ちゃんのアトピー »

膝の内側が痛い(原因は遠くにある2)

育児で背中がつらい、と治療室に見えた方が「そういえば、膝の内側も痛いんです」とおっしゃっいました。

その「内側」の痛いところを指さしていただくと、膝のお皿より少し下でした。それを見て、痛みの原因として考えられる数箇所が私の頭に浮かびました。その予測に沿って探っていくと、、、原因がありました!

原因である腰骨(ヘソの外方にあるヒップハングのところ)の下に鍼治療をして、膝の痛みが出る動作をしていただくと

「ん?痛くない、、、いつもはこの動作をすると痛いのだけど。。。」

と狐につままれたようなお顔をなさっていました。

さらに詳しくお話しを伺うと、日常生活の姿勢が膝痛の原因らしい、という事も分かってきました。そこで、この方に必要な膝のケアにお伝えしました。

この方は何年もの長い間、膝の痛みとお付合いしてきたそうで、痛みが取れてとても喜ばれました。

|
|

« 逆子が治りました | トップページ | 赤ちゃんのアトピー »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆子が治りました | トップページ | 赤ちゃんのアトピー »