« 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 | トップページ | 乳癌の手術後のケア »

東京都鍼灸師会、治療院見学会

6月19日(土)5時から、メイ治療室で鍼灸師会主催の見学会がありました。
土曜の5時は、ほとんどの鍼灸師は仕事中ですし、学生からは「授業があるから間に合わない」と言われ。それでは参加者は少ないのだろうな、と思っていたら15人もの方がお越しくださり、てんやわんやでした。

私のプロフィールや開業顛末を話す中で、痔の治療方法(肛門の周りに治療します)に話しが及ぶと、鍼灸師の皆さんが身を乗り出して聞いています。

見学会後半の内容はデモストレーションをする事に決まっていたので「では痔の治療と行きましょうか!!どなたかモデルをお願いしま~~す」と私がいうと「人前で肛門は出せません」と皆さん尻込みなさる。そりゃそうですよね。。。

司会の方が「治療希望の方どうぞ」とおっしゃるので
(何がくるのだろう、、、)と心配でしたが、便秘と膝痛で、得意系の内容に内心ホッとしました。

希望者がいなければ、最近わたしが好んでやっているストレッチポールを使った鍼治療を皆さんに紹介しようかなあと思っていたので、そちらもさわり程度に紹介できました。

見学会後の懇親会は公園前(山海楼)へ。安くて美味しい。ここへ人をお連れしますと必ず「穴場だね」と言われます。

久しぶりに新しい方々と交流できて楽しいひと時でした。お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

|
|

« 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 | トップページ | 乳癌の手術後のケア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/48690707

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都鍼灸師会、治療院見学会:

« 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 | トップページ | 乳癌の手術後のケア »