« 5/30(日)「女性ホルモンのバランスを整える・妊娠にむけた体創り」の薬膳&ツボ、の講座を開催します。 | トップページ | 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 »

「女性ホルモンを整える・妊娠に向けた体創り」を開催しました

5月30日(日)に薬膳とお灸によるツボの講座 「女性ホルモンを整える・妊娠に向けた体創り」を開きました。副題は「妊娠に向けた体創り」ですが、女性ホルモンのバランスが崩れたことによる月経不順、またはそろそろ更年期かしら、という方にも良い内容ですので、様々な年代の方がご参加くださいました。
Dsc00505a_2

前半の薬膳では、活血作用のあるローズ・ティーを実際に飲みました。ポットにお湯を注ぐと薔薇の芳香が漂ってきます。私は化粧水は香の良いローズ・ウォーターをベースにして手作りしている ローズ好きなので、このお茶にはグッときました。

後半はツボの話し、経絡(けいらく)の話し、お灸の効能をお伝えし、畳の部屋で実際にお灸をしてみました。Dsc00507a_2

この日は5月の下旬だというのに、暖房をいれるほど寒い日でしたが、参加者の方のお灸をした感想は 「体が暖まりました」 「お灸をしたらお腹がポカポカになり驚きました」とのこと。

講座のあとに参加者の方からメールを頂きました、ご本人の了解を得て掲載させていただきます。

~~sun~~~~sun~~~~sun~~~~sun
とってもわかりやすくすぐに役立つお話ばかりでした。
昨晩は早速黒豆ご飯にしたり黒ゴマを使用してみました。

お灸の方も
自分で行うのがちょっと心配でしたが
昨夜は水仕事をしても手先が温かく
夜もぐっすり眠ることができました。


これから妊娠に向けてのからだ作り
頑張ってみようと思います

~~sun~~~~sun~~~~sun~~~~sun

はい、応援していますsign01

|
|

« 5/30(日)「女性ホルモンのバランスを整える・妊娠にむけた体創り」の薬膳&ツボ、の講座を開催します。 | トップページ | 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 »

健康」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

婦人科」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/48541914

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性ホルモンを整える・妊娠に向けた体創り」を開催しました:

» 7月11日(日)、薬膳&ツボ講座「不眠と夏の養生」を開きます。 [美味しい薬膳]
薬膳とツボによる「女性のための薬膳講座」盛況のうちに終了しました。 薬膳とツボ、両方が楽しめる講座はあまりありませんよね。 鍼灸師の先生の指導で、自分でツボにお灸をするので、効果が実感できます。 女性ばかりなので、寝転んでお灸をしているとついウトウトしてしまいます。 詳細はこちら⇒http://maytiryou.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-962a.html 今回のテーマは、「不眠と夏の養生」です。 自分でできるカンタン薬膳とお灸でぐっすり安眠。元気に... [続きを読む]

受信: 2010/06/21 21:35

« 5/30(日)「女性ホルモンのバランスを整える・妊娠にむけた体創り」の薬膳&ツボ、の講座を開催します。 | トップページ | 7/11(日)「不眠と夏の養生」 ~薬膳とツボにお灸の講座~ を開催します。 »