« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

安産灸の赤ちゃんはおだやか

安産灸、というか安産鍼灸を受けていらした方から「無事に出産しました」とお電話を頂きました。

今回は3人目の妊娠で、以前とは違い高齢での出産なので安産灸を受けたい、という理由でお見えになりました。実際に生まれてみると、とても穏やかな赤ちゃんで夜も良く眠ってくれ、育児が楽だというお話しでした。

この赤ちゃんは約3500gで産まれました。安産灸でメイ治療室に通ってくださった方の赤ちゃんの出生時の体重は3500g近いのが普通です。

今年7月の朝日新聞の記事に「出生時の体重が軽かった人は生活習慣病になりやすい傾向がある」という記事が出ています。胎児の頃の低栄養が影響している可能性がある、という内容です。

出生時に身体が大きいという事は、内臓や臓器がしっかり育っていることを表しています。赤ちゃんは1歳を目安に離乳食を進めて行きますが、内臓がしっかり出来ている子とそうでない子では、身体の発育の進みかたに大きな開きがあると思うのです。大きく産まれた子は体力に余裕があるのでしょうか、病気にもかかりにくいようです。

| | トラックバック (0)
|

第9回 東京スキンタッチ指導者講習会

091129_2

11月29日に東京スキンタッチ会の秋の指導者講習会に参加してきました。

写真は、受講者に青山教室(港区青山で行っているスキンタッチ教室)の模擬教室を行っている様子です。会員の赤ちゃんや小さなお子さんがモデルとしてお手伝いしてくれました。

手前・白シャツの背中が私です。

東京スキンタッチ会には新潟や長野から参加してくださる方もいらして、(過去には沖縄や九州、北海道の方もいらっしゃいました!)多くの方と鍼灸についてお話しできて、勉強になります。

| | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »