« 逆子なおりました | トップページ | 親知らずが痛い »

髪が逆立つ、イライラ、キー

小児鍼に来ているA君。治療室ではおとな~しくしているけれど、ある日髪が逆立っていました。その様子はまるでスーパーサイヤ人みたい。

ママの話しでは、治療室に来るまえにママとバトルしてきたとのこと。なるほどね~~、髪が逆立つワケだ!

(見た目は大人しいけれど、気持ちはイライラ、キーーなんだね?)

さて、小児鍼をしていると汗ばんだ肌がサラッとしてきました。汗ばんでいるのは交感神経(イライラした時に働く自律神経の1つ)が高ぶっているサインで、肌がサラッとしたのは交感神経がおちついてきた証拠です。

暑い時の汗はこれとは違い、体温調節のために出ます。

小児鍼が終わるとA君の髪型は落ち着いて、もうスーパーサイヤ人ではなくなっていました。小児鍼で自律神経に働きかけることで、高ぶった感情が落ち着いたのでしょう。

A君、大好きなママと仲良できるといいね♪

|
|

« 逆子なおりました | トップページ | 親知らずが痛い »

小児鍼」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/45969617

この記事へのトラックバック一覧です: 髪が逆立つ、イライラ、キー:

« 逆子なおりました | トップページ | 親知らずが痛い »