« 髪が逆立つ、イライラ、キー | トップページ | 9/27(日)「秋の薬膳・お茶会」を開催します »

親知らずが痛い

親知らずが痛く、歯医者さんで鎮痛剤をもらって様子を見ていた方のお話です。
そんな時にちょうど鍼灸治療の予約が入っていたので、治療にお見えになりました。

「親知らずが痛い」という場合、原因は虫歯なのか?それとも歯肉が腫れた歯肉炎で痛いのか?の鑑別が大事です。

伺うと歯肉炎だとおっしゃいます。歯肉炎なら鍼灸で少しは影響を与えられるかもしれない、と思いました。痛い部分を聞いて、そこの血流改善を目的に鍼灸していきました。

そして1週間後にお目にかかると、「翌日にはすっかり歯肉炎の痛みが引きました。鍼灸って歯肉炎にも効くんですね。驚きました。」とのこと。

この話しを私の友達(鍼灸師)に話したところ、その後その友達が歯肉炎になったのです。私のこの症例を思い出し自分で鍼治療をしてみたら、確かに痛みが小さく変化したわよ!と報告してくれました。

炎症に鍼灸って効くのね、、、としみじみ思いました。

|
|

« 髪が逆立つ、イライラ、キー | トップページ | 9/27(日)「秋の薬膳・お茶会」を開催します »

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/46022150

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らずが痛い:

« 髪が逆立つ、イライラ、キー | トップページ | 9/27(日)「秋の薬膳・お茶会」を開催します »