« 潰瘍性大腸炎(UC)・出血が少なくなる | トップページ | 毎日毎日考える »

アトピー、いちばん痒い(カユイ)のはどこ?

アトピーの悪化する肌は、筋肉のコリがある、と仮定して、アレコレ考えているこの頃。

アトピーの方々にいちばん辛い、またはいちばん痒いのはどこですか?と聞いたら、ほとんどの方は首だとおっしゃる。

なぜ首なのかなあ。。。?

確かに首は鍼灸をしていても治りにくかったり、最後まで首のカユミが残っていることがある。

以前、首の前がこってこって辛い、というアトピーの方が鍼灸治療にみえていた時に、なんで首のここがコルのか?を当時、随分考えたが、これだっ! という答えは見つからなかった。

最近、べつの首のアトピー治療の方が見えていて、彼女は首の前のコリがつらいとおっしゃる。以前、私はその原因が見つからなかったので、今回もうんうん唸って毎日考えていた。

すると、ある日彼女の症状が変わった。胸のカユミが新たに出現したのだ。その胸の部分を見て、私は (首のカユミは胸が原因だったのかも!) とひらめき、その考えを実証するべく治療方針を変えてみた。

どうなるかな~、楽しみです。

|
|

« 潰瘍性大腸炎(UC)・出血が少なくなる | トップページ | 毎日毎日考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/45703925

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー、いちばん痒い(カユイ)のはどこ?:

« 潰瘍性大腸炎(UC)・出血が少なくなる | トップページ | 毎日毎日考える »