« 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します | トップページ | 潰瘍性大腸炎・UC、再燃が落ち着く »

便秘

今日、ヘアメイクを仕事にしている方とお話をした。彼女は私が鍼灸師と知って、ご自身が鍼灸を受けた時の話しを(控えめに)してくれた。

便秘がひどく、何とか改善したいと考え自宅近くの鍼灸院に行ってみた。
毎週1回×5回、約1ヶ月通ったがなかなか効果が出ない、
効果が出ないせいか鍼灸師はお腹に何本も鍼を刺すようになった。

薬を飲んで、便秘はなんとかなるので
効果の出ない鍼灸に行くのは止めてしまったのだとおっしゃる。

私は「鍼灸は便秘に効くのですが、残念です」と伝えながら
心の中ではこう↓考えていた。

確かに便秘のお腹が、鍼灸で動きにくい方々がいる。
しかし、鍼灸をすると確実にお腹が動くのも実感している。
お腹は動いているが、排便に至らないことがある、
そういう場合は患者さんご本人が効果を実感できない。

(これ↑、 コレががいちばん、もったいない!)

お腹が動いているのだから、もう少し鍼灸を続けて下されば
患者さんが効果を実感していただけるのに。
鍼灸に来て良かったと喜んでいただけるのにぃぃぃ~~

鍼灸でお腹は動いてくれるのだから
その動きを患者さんに実感していただく努力を鍼灸師はしなくちゃ!

と心の中で考えていました。

私は聴診器で治療前と治療後に患者さんと共にお腹の蠕動音を確認しています。

|
|

« 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します | トップページ | 潰瘍性大腸炎・UC、再燃が落ち着く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/45578296

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘:

« 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します | トップページ | 潰瘍性大腸炎・UC、再燃が落ち着く »