« 痛い巻爪(1) | トップページ | 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します »

痛~~い巻爪(2)

巻爪を手当しないで、悪化させると肉芽が盛り上がってくることがあります。
こうなってしまうと手術する事もあります。

ある患者さんの例です。妊娠前からメイ治療室に通って下さっていました。妊娠して辛くなった背中の治療に久しぶりにいらしたのです。彼女の足の親指に包帯が巻いてありました。伺うと巻爪の痛みがつらいとおっしゃるので、お灸で治療できることをお伝えし、足の治療は次回することにしました。

巻爪の痛みにはお灸が効果的なのです。ウチの子供の巻爪は、すぐにお灸したので治りましたが、包帯で患部が隠れていた彼女の足はとんでもない事になっていたのです。。。


彼女の足の親指には肉芽が発生していました。妊娠中のため、麻酔を使う手術ができず、塗り薬で対処していました。ところが塗り薬が一向に効かず、3軒の病院に通院しましたが肉芽はどんどん大きくなり、とうとう隣の人さし指(足でも人さし指?)にかぶさるまでに育ってしまったのです。

ついに靴 が履けなくなりました。これだけ肉芽が大きくなると、靴を履いていない家の中でも、歩けば足はズキズキ痛み、こんな状態で産後に育児ができるかしら・・・ と困っていました。

患者さんも治るとは思わなかったのでしょう。治療を開始するにあたり 「とにかくこれ以上、大きくならないよう、現状維持してください」 とおっしゃっていました。

私も「お灸がいいのよ」などと言ってしまったものの、現状維持さえできるかどうか自信がもてませんでした。

それでもお灸と鍼をしたところ、帰りには「痛みがない!すいすい歩けます~♪」とのお言葉。治療の送り迎え役のご主人も治療後の彼女を見て「普通に歩いてるじゃないか!!」と驚かれたそうです。なんとかお役に立つことができて良かったとホッとしたのを覚えています。

それから毎週、肉芽にお灸&鍼、肉芽にお灸&鍼、肉芽にお灸&鍼・・・ 

ご自宅でも毎日、肉芽にお灸、肉芽にお灸、肉芽にお灸・・・。 

そうしたらなんと、出産するギリギリ前には肉芽がきれいさっぱり消えたのです。

あきらめちゃいけないんですね~~。ものすごく感謝されました。

|
|

« 痛い巻爪(1) | トップページ | 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/45560323

この記事へのトラックバック一覧です: 痛~~い巻爪(2):

« 痛い巻爪(1) | トップページ | 7/26(日)「夏の薬膳・お茶会」を開催します »