« 草刈民代さんの鍼治療 | トップページ | 生理が来ました »

女性ホルモンが少なくなると・・・

昨日は鍼灸学校でホルモンについて授業を行いました。
男性ホルモンと女性ホルモンの説明をしたついでに更年期の話しをしました。

更年期には卵巣が老化し、分泌腺が萎縮しホルモンの分泌量が減ってくること。
それにより、女性ホルモンと関係のある他のホルモンの分泌量までも変化し、体内では今までとは違うホルモンバランスになること。
その影響を受けてさまざまな症状、心臓がドキドキ、発汗、のぼせ、不眠、いらいらなどが出るんですよ~~、と話ました。
すると男子学生が

「女性ホルモンが減ると、女性は男性になっちゃうんですかあ~~???」

と質問してクラスが爆笑状態に突入impact

「あっ、面白いね!その質問。」
私そんなこと、考えたこと無かったなあ。
そういう質問をしてくれるのは、授業を聞いてくれている証拠だとうれしくなりました。
そして、そんなこと考えたことの無かった私は
その場で考え、瞬時に頭をめぐらすことに。。。

男になるってどういうこと? → 男性化するってこと。。。 → ★!◆□?

そうか!男性ホルモンの分泌で男性化するんだ。

更年期は女性ホルモンの分泌低下で、
男性ホルモンの分泌が多くなることは無い、
ゆえに男にはならないのである。

学生に説明できて良かったあああ~~。
私も考えるチャンスを与えて頂き感謝です。

|
|

« 草刈民代さんの鍼治療 | トップページ | 生理が来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/45015686

この記事へのトラックバック一覧です: 女性ホルモンが少なくなると・・・:

« 草刈民代さんの鍼治療 | トップページ | 生理が来ました »