« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

6/11親子スキンタッチ教室は定員に達しました

かねてよりお知らせしておりました親子スキンタッチ教室(6/11・月齢7ヶ月以上のお子さま対象)はおかげさまで定員に達しました。どうもありがとうございました。

これからお申込みの方はキャンセル待ちとなります。どうぞご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後6ヶ月までのベビークラス、親子スキンタッチ教室を開催しました。

昨日は 「親子スキンタッチ会・6ヶ月までのべビーちゃん対象」 のお教室をメイ治療室で開きました。

いつもの治療室は大人の方が多く落ち着いた雰囲気ですが、昨日は1ヶ月~6ヶ月まで8人の赤ちゃんが一堂に会し、にぎやかな雰囲気に私までウキウキしていましたhappy01
Skt090526b_3

写真は歯ブラシでトントンとスキンタッチしているところです。

お教室で実技の練習に入ると「わ~~、こんなに軽いタッチなんですね!」とのお声が聞こえてきました。本で読んでもスキンタッチのコツまではなかなか分からないもの。実際に鍼灸師が手をとってお伝えする事ができるのがお教室の良いところだな~~、と思っています。

また「鼻がつまる」「お腹がはる」などのご相談があり、スキンタッチでの対処法をお伝えできました。

次回は6月11日(木)に7ヶ月以上のベビー&キッズクラスを開催いたします。

お子さんがキーキー言う、夜泣きに付き合ってヘトヘト・・・、などお困りの方はどうぞご参加ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

署名をお願いした改正薬事法の経過です

3月下旬に皆さまにお願いしていました「薬の通信販売の継続を求める」署名について、厚生労働省は経過措置案を決めました。(朝日新聞、5月23日

離島に住む方は通販がないと困ります。そして漢方薬はどこの薬局にも置いてある訳ではありません。このように離島に住む方、また離島ではないけれど漢方薬など特定の薬を郵送や通販で買う場合に限り、厚労省は2年間は通販での購入を認めるとしました。

しかし、購入できる薬は改正薬事法が施行される6月、の前月にあたる5月まで継続利用している人に限っています。また同じ薬に限定。さらに同じ薬局に限定し販売記録の保存を条件にしています。

漢方は症が合わない(薬が効きにくい)場合は、配合を変えていきます。また離島に住む方が6月以降に病気になり新たに漢方薬を飲みたい場合、島に漢方薬局がなければ買うことさえ出来ません。どうするのでしょう???

私は今月、漢方薬局に薬を頼み郵送してもらい、記録を保存してもらいました。これで2年間は大丈夫ですが、その後はどうなるのでしょうか、心配です。楽天の三木谷社長は訴訟も検討しているそうです。今後の行方が気になります。
ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生理が来ました

仕事のストレスによる無月経の方です。

薬を投与すると生理が来るも、薬を止めると生理が来ませんでした。そんな状態を繰り返して何年も経っていました。薬を使うと副作用がつらいので、漢方薬で様子を見ていましたが、なかなか生理が来ませんでした。

そこで鍼灸を始めたところ半年が過ぎた今月、薬をいっさい使わずに生理が来ました!やったあ~~。

ご家族の皆さんに喜んでいただけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

女性ホルモンが少なくなると・・・

昨日は鍼灸学校でホルモンについて授業を行いました。
男性ホルモンと女性ホルモンの説明をしたついでに更年期の話しをしました。

更年期には卵巣が老化し、分泌腺が萎縮しホルモンの分泌量が減ってくること。
それにより、女性ホルモンと関係のある他のホルモンの分泌量までも変化し、体内では今までとは違うホルモンバランスになること。
その影響を受けてさまざまな症状、心臓がドキドキ、発汗、のぼせ、不眠、いらいらなどが出るんですよ~~、と話ました。
すると男子学生が

「女性ホルモンが減ると、女性は男性になっちゃうんですかあ~~???」

と質問してクラスが爆笑状態に突入impact

「あっ、面白いね!その質問。」
私そんなこと、考えたこと無かったなあ。
そういう質問をしてくれるのは、授業を聞いてくれている証拠だとうれしくなりました。
そして、そんなこと考えたことの無かった私は
その場で考え、瞬時に頭をめぐらすことに。。。

男になるってどういうこと? → 男性化するってこと。。。 → ★!◆□?

そうか!男性ホルモンの分泌で男性化するんだ。

更年期は女性ホルモンの分泌低下で、
男性ホルモンの分泌が多くなることは無い、
ゆえに男にはならないのである。

学生に説明できて良かったあああ~~。
私も考えるチャンスを与えて頂き感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈民代さんの鍼治療

草刈民代さんのテレビ出演を見ていたら、鍼治療に週1回通っているという。そして治療風景が放映された。鍼が刺入されると草刈さんは顔をしかめた。

私(え?そんなに痛いの?)

その後、数回鍼が刺入され、そのたびに彼女の顔が痛みでゆがむ。
司会者が「鍼を入れるのだから、痛いんでしょうね。。。」 と合いの手を入れている。

通常の鍼治療は痛くない(痛点に当たると痛い)のだけど、スポーツ分野の鍼灸は、特殊なのかしら。と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月11日(木) 親子スキンタッチ教室(月齢7ヶ月以上)を開催します

毎月、港区青山で開かれている「スキンタッチ教室in青山」の講師がご家庭で簡単にできるお子さまの健康法をお伝えします。

どのくらい簡単かと言うと、家にある物(スプーン、歯ブラシ、ドライヤー)を使って

1日たったの5分!だけです。

NHKの「すくすく子育て」の取材を受けた青山教室と同じ内容のものを板橋区で受けることができます。ぜひご参加ください。

今回は 「月齢7ヶ月以上の赤ちゃん&ママ」 が対象です。

月齢6ヶ月迄の赤ちゃん&ママのスキンタッチはこちらです、5月26日(火)に開催です。

日 時 :  6月11日(火) 10:00~11:00
場 所 : 女性のための鍼灸 メイ治療室 地図
講 師 : 橋野佐代子 (鍼灸師)
持ち物 : ティースプーン(金属製)、歯ブラシ、バスタオル
参加費 : 1000円
申し込み方法 : メールで以下の3つを書いてお申し込みください。
          ①親御さんのお名前
          ②お子様のお名前&月齢
          ③住所、電話番号
     maytiryou*yahoo.co.jp (*を@に変えてお使いください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かんの虫 (疳の虫)

子供がキーキー言う「かんの虫」治療の問い合せが4月中旬から増えています。

先日の赤ちゃんは生後半年くらい。あまりにキーキー言う、という事で小児鍼を希望されました。来院されたママの表情は、
ゲッソリ。。。

小児鍼で赤ちゃんの体調を調整しました。さて1週間後に来院すると
ママ「あれから、す~っかり癔良くなりました♪」とのこと。

詳しく伺うと、治療当日にお通じがどっさり出たそうです。

(それまで便秘じゃなかったんですよ)

そして治療3日後くらいから赤ちゃんがおだやかになり、キーキー言わなくなったそうです。ご主人もその変化にすぐに気がつかれたそうです。ママのご実家に赤ちゃんを連れていくと、おばあちゃまも「ずいぶん変わったわね~~」と驚かれたそうです。

なによりママの表情が生き生きして、この方こんなに美人だったのね~~
と私が驚きました。

(小児鍼って、実はママの為にあるんだ)と日頃から思っている私です。

という訳で、キーキー声の赤ちゃんが多い最近なので
親子スキンタッチ教室をメイ治療室で開催することにしました。
詳細はこちらです。

今回は 「生後6ヶ月迄の赤ちゃんchickとママ」 が対象です.

キーキー声(疳の虫)、中耳炎、喘息、アトピー性皮膚炎、便秘、食欲不振など、心配事がある方も、ない方もどうぞご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美容鍼 ・ 眉間のシワ

眉間のシワ、特に縦に入ったシワは気になるもの。
シワの出来始め、シワが深くなる前であれば、鍼で浅くすることが出来ます!!

以前に眉間のシワを鍼でなおした方が、またまた眉間にシワが復活していました。伺うと、4月になり仕事が忙しいとのこと。さっそく眉間のシワに対して美容鍼をすることに。

結果は、見事にシワが消えました

彼女は治療後に眉間を指でさわって「皮膚がペッタンコになってますね、すごい~~」とおっしゃっていました。眉間のシワは、指でさわると凸凹しています。その凹みが影を作ってシワを深く見せます。鍼で皮膚の凸凹を平らにできるので、シワがなくなるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »