« 治療後にお腹が | トップページ | 花粉症に皮鍼のアンケート »

花粉症の症状が出ないんです

昨日、久しぶりにSさんが
「また体がつらくなり始めたので、今のうちに鍼灸で手当てして欲しい」
とお見えになりました。

彼女と話をしていたら「30年来の花粉症が今年はまだ症状が出ていないのです」とのこと。

へええ! それはまた何でしょうね?と伺うと

「体に(花粉症以外の)症状が出てきたので、1月末から自宅でお灸を始めたのです。そのせいかどうか今年はまだ花粉症が全然出ないんです」

お灸は免疫に影響を及ぼすので、免疫の乱れが引き起こす、と言われる花粉症に変化が出るのは何ら不思議ではありません。現にメイ治療室に通っていらっしゃる方の多くは「今年は花粉症がいつもより軽いです」とおっしゃいます。

このSさんのように、自宅で行う簡単なお灸で花粉症をセルフコントロールできるのは朗報です。お灸のツボを伺うと、私が彼女に以前お伝えしたツボとのこと。それはまさに免疫系のツボ(中脘、天枢、関元、曲池)でした。

|
|

« 治療後にお腹が | トップページ | 花粉症に皮鍼のアンケート »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/44285149

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の症状が出ないんです:

« 治療後にお腹が | トップページ | 花粉症に皮鍼のアンケート »