« しもやけ・霜焼 | トップページ | つわり(悪阻)が悪化 »

花粉症の鼻づまり解消法

今週に入って「先週の金曜(2/13)から花粉症の症状が出ました~~!」という方が続出しています。その中の患者さんからのお話です。

去年は薬を1日3回服用することで鼻症状は楽になるけれど
薬の作用で口が渇きつらかったそうです。
(薬が鼻も口も、両方の分泌を抑える作用と思われます)

今年は薬を朝だけの1日1回服用で鼻水、鼻詰まりが出ていないそうです。
花粉症の症状が楽になった経緯は、、、
去年、治療中にうつ伏せで寝ていると鼻水が垂れて困るのと
口の渇きがつらいので何か良い方法はありませんか、と相談されたそうです。私に。

そうそう、そういえば相談されました!!

そこで私がお伝えしたアドバイスは、
私自身が頭のツボに鍼を刺すと鼻水がピタッと止まるので
そのツボと連絡しているツボに皮鍼を貼ってみたらどうでしょう?というものでした。
この皮鍼はご自分で自宅で簡単に貼ることが出来るので便利なんです。

さっそく彼女が実践してくださったところ
① 薬は1日3回 → 朝1回へ、1/3に減った
② 薬の副作用の口渇がなくなった。
と生活の質(QOL)が上がり、喜んでくださっています。

この方法をすっかり忘れていましたが、思い出させてくださりありがとうございました。
去年は花粉症の方々に、このアドバイスをして差し上げていました
今年も花粉症の方にお伝えします。どうぞご質問なさってください。

|
|

« しもやけ・霜焼 | トップページ | つわり(悪阻)が悪化 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/44100858

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の鼻づまり解消法:

« しもやけ・霜焼 | トップページ | つわり(悪阻)が悪化 »