« 腸回転異常症(1) | トップページ | 陣痛が来ない! ~~出産予定日超過のケース~~ »

ゴルフのポジションを修正する

本日いらした患者さん・Sさんのお話。     (ご本人の了解を得てUPしています)

腰痛の治療をしながら、ゴルフの立ち位置の話になりました。
「コーチに立ち位置を修正するように言われるけれど、
修正すると、体が打つ方向(左方向)に対して曲がって(右方向を向いて)いると感じるのです」 とのこと。

私 「どれどれ? じゃあ実際に立ってみましょうか。」

という事で修正した位置(畳の縁に沿ってまっすぐ)に立ってもらいました。

私 「修正して立つと、どこが変に感じますか」
Sさん 「体が右方向を向いてるように感じます」

とおっしゃいます。
Sさんに修正した立ち方のままで体を左右にひねってもらいました。
すると右方向はひねり易いが、左方向はひねりにくい、とのこと。

Sさんの体をよ~く見ると、左の背中がうまく使えていない事がわかりました。
そこで左の背中に2ヶ所鍼をして、もう一度、体を左右にひねってもらいました。

すると左にひねった瞬間に

Sさん「ああ、左にすうーっと体が回りましたあ。あれ?なんで?」とおっしゃいます。

左の背中のコリがじゃまして左にひねれなかったのです。
さて修正位置に立ってもらうと

Sさん「まっすぐ立ってる感じになりました!!」

素振りをしてもらうと、左にすっと軽く振りぬけたそうです。


今まではボールを遠くへ飛ばそう飛ばそうと
頑張って左に力いっぱい振っていたそうです。

それは左の背中の筋肉が固まっていたので
筋肉がうまく使えず、力まかせにボールを打つより仕方がなかったのでしょう。

今日はそのコリが鍼治療でほぐれたので、使える体になり
力まかせに腕を左に持って行かなくても、左にかる~く振りぬけたのです。

13日の土曜はゴルフに行くので楽しみだとおっしゃっていました。

私は「鍼治療のことは内緒にして、みんなを驚かせちゃえ~~♪」

とエールを送りました!

|
|

« 腸回転異常症(1) | トップページ | 陣痛が来ない! ~~出産予定日超過のケース~~ »

うれしかったこと」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

鍼灸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/43394176

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフのポジションを修正する:

« 腸回転異常症(1) | トップページ | 陣痛が来ない! ~~出産予定日超過のケース~~ »