« 東京スキンタッチ会・指導者講習会 | トップページ | 蘭の蕾と花芽 »

板橋区・女性健康セミナー開催

25日午前に板橋区の女性健康支援センターでお灸の実技講座が開かれました。私は今回その講師を務めさせて頂きました。

いつもはプロの鍼灸師、鍼灸学校の学生に授業を行っていますが、今回は一般の方が対象です。ちいさなお子さまをお持ちの親御さんに「スキンタッチ」をお伝えすることはあるのですが、こちらは火傷などの心配はありません。

Dsc00052

 

 

お灸が初めての方(だと思う)35名がツボをとり、それをチェックして、お灸(多分初めて)をして頂く、、、
これを1人で見て回れるかしら、というのが心配でした。

しかし考えていたよりもスイスイと進み時間通り終わることができました。
案ずるより産むが易しですね♪

Dsc00057  


 

みなさん熱心で質問も活発でした。

★不眠のツボはどこですか?  

   失眠です。足裏のかかとの真中です。

★肩こりはどこにお灸したら良いですか?

   首を前後左右に動かして、つっぱりやコリを感じる所にお灸をすえましょう。

★お薦めのお灸はありますか?

   お灸はたくさん種類があります。ご自分で感じる熱さがちょうど良いものを使ってください。ネットで検索すると色々あります。

★免疫を上げるツボはどこですか?

   手足、体幹にお灸をして血行を癔癔良くしてください。

★一日の中でいつお灸をしたらいいですか?

   お風呂の前後1時間はやめて、それ以外はいつでも大丈夫です。

★眼精疲労はどこにお灸したら良いですか?

   臂臑(ひじゅ)です。腕にあり肩先から前に指4本下ったところです。

 

アンケートのご意見もいただきました、ありがとうございました。

★お灸は初めての体験です。手軽に出来ることがわかりました。
★託児付きなのが良い。
★また開催してください。
★鍼灸院に行っていますが、自宅でお灸が出来たらいいなと思い参加しました。
★免疫が高くなることが分かりました。
★次は肩こりをお願いします。   (はいはい了解です~~)

参加してくださいました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
お家でぜひお灸を続けてくださいね。

|
|

« 東京スキンタッチ会・指導者講習会 | トップページ | 蘭の蕾と花芽 »

鍼灸関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528505/43238432

この記事へのトラックバック一覧です: 板橋区・女性健康セミナー開催:

« 東京スキンタッチ会・指導者講習会 | トップページ | 蘭の蕾と花芽 »